NEWS -お知らせ-

ももぐみ

🥦収穫したよ🥦

ももぐみ

10月に植えたブロッコリーの苗が大きくなり、収穫しました!

初めは、たくさんの葉っぱだけがぐんぐん伸びて、なかなか姿を見せてくれないブロッコリーに子どもたちも先生も「ブロッコリーできないね」と少し不安でした。

 

宮崎文庫へお散歩に行くたびにブロッコリーの様子を見て、

まだかな、まだかな…と待っていると!

真ん中から小さいブロッコリーが出てきてくれましたよ。

子どもたちはブロッコリーを見つけて大喜び!

一つできると、いろいろな葉っぱの隙間から小さなブロッコリーができてきて、昨日たくさんのブロッコリーを収穫することができました☆

 

制作で練習中のはさみを使って一人ずつブロッコリーを収穫しました。

採れたブロッコリーは給食さんにみんなで渡し、次の給食に出してもらうことに。

そして、今日の給食ではみんなで育てたブロッコリーを食べました!

子どもたちは「おいしー!」と嬉しそうに食べていましたよ。

野菜が苦手な子も小さなお口で食べながらも嬉しそうに食べたり、普段は「ブロッコリー嫌い!」と食べたがらない子も「おいしぃ~おかわり!」とたくさん食べました。

ブロッコリーはちゅーりっぷ組さんや先生にも食べてもらい、「おいしかったよ」と感想をもらいました。

みんなで育てたブロッコリーは特別ですね♡

 

保護者様専用ページに写真を載せました。

ページトップ