NEWS -お知らせ-

ももぐみ

大きくなぁれ!キレイに咲いておくれ!

ももぐみ

ブロッコリーの苗とチューリップの球根を植えました。

チューリップの球根に触れ、「かたいね」「玉ねぎみたいね」と手に持った球根をまじまじ見つめるもも組さん。

土のお部屋に植える時は、そっと入れる子、ポイッと勢いよく入れる子、奥へ奥へ押し込む子、様々な方法で球根を植えました。

何色のチューリップが咲くかな?

自分で植えた球根がどんな色になるかわかるようにマークをつけてワクワク!

咲くまでのお楽しみに!と伝えると、

「キレイに咲いてお~くれ!」

と、子どもたちの魔法がかけられ、きっと綺麗なチューリップが咲くだろうな…と今から楽しみです。

ブロッコリーの苗を見たもも組さん。

みんなが知っているブロッコリーと結びつかないようで、首をかしげて不思議そうでした。

それでも、優しくみんなの手で植えられたブロッコリー。

美味しいブロッコリーができるといいなぁ。

集合写真では子どもたちにぐんぐん大きくなるポーズってどんなポーズかな?

と、尋ねると両手を「1」の指にして手を挙げ、「ぐんぐん!大きくなぁれ!」とポーズを取ってくれましたよ☆

これから水やりお当番さんを頑張って、美味しいブロッコリーと綺麗なチューリップを育てていきたいと思います。

 

保護者様専用ページに写真を載せました。

 

ページトップ