ジニアの種ときゅうりの苗🌱

2026.05.18

すみれぐみ

今日はジニアというお花の種ときゅうりの苗を植えました🌱

子どもたちに夏のお野菜で緑色のお野菜はなにかな?とクイズを出すと、「ピーマン!」「トマト」「スイカ」などたくさんの答えが出てきました。

先生にヒントをもらいながら、最後はみんなで「きゅうり!」と答えてくれましたよ。

園庭にある畑へ行き、役割分担をしながらきゅうりの苗を植えました。

 

プランターにはジニアというお花の種を植えました。

ジニアというお花の名前に聞き馴染みなく、子どもたちもピンとこないようで、首をかしげていました。

種を掌にのせて観察すると、「ちいさい」「くろいね」「しろいせんがあるよ」「風でとんでく!」など様々な発見を教えてくれました。

プランターの土に小さな穴をあけて、そこへ丁寧に種を植えました。

これからお水やりを毎日して、きゅうりの収穫やどのようなお花が咲くか楽しみです♪

 

保護者様専用ページに写真を掲載しています。