お知らせ
NEWS
ジニアの種ときゅうりの苗🌱
2026.05.18
すみれぐみ
今日はジニアというお花の種ときゅうりの苗を植えました🌱
子どもたちに夏のお野菜で緑色のお野菜はなにかな?とクイズを出すと、「ピーマン!」「トマト」「スイカ」などたくさんの答えが出てきました。
先生にヒントをもらいながら、最後はみんなで「きゅうり!」と答えてくれましたよ。
園庭にある畑へ行き、役割分担をしながらきゅうりの苗を植えました。
プランターにはジニアというお花の種を植えました。
ジニアというお花の名前に聞き馴染みなく、子どもたちもピンとこないようで、首をかしげていました。
種を掌にのせて観察すると、「ちいさい」「くろいね」「しろいせんがあるよ」「風でとんでく!」など様々な発見を教えてくれました。
プランターの土に小さな穴をあけて、そこへ丁寧に種を植えました。
これからお水やりを毎日して、きゅうりの収穫やどのようなお花が咲くか楽しみです♪



※保護者様専用ページに写真を掲載しています。