NEWS -お知らせ-

さくらぐみ

焼き芋大会&食育(出汁の味比べ)&毛筆♪

さくらぐみ

今日は、朝から焼き芋大会用で、さつまいもに新聞紙とアルミホイルを巻きました。

みんなで協力し300個以上を用意しました。

巻き終わったものは、子どもたちが2つずつ焼き場所に入れさせてもらい、出来上がりを楽しみに待ちました。

待っている間に、食育の時間がありました。

今回は、出汁の味比べをしました。

昆布・煮干し・椎茸・鰹・一番だしと5つの出汁を一つずつ味わい、違いを発見していました。

「匂いが違う!」、「うまい!」、「ちょっと苦い」、「あまい」など様々な感想が飛び交っていました。

最後は、味噌を混ぜたものをいただき、おいしかったのかおかわりに殺到していました。

食育が終わると焼き芋が出来上がり、みんなでいただきました。

「おいしい!」、「あまーい!」と以前食べた採れたてのさつまいものとの違いに驚き、

おいしく食べている姿がありました。

おかわりもし、給食前にお腹がいっぱいになってしまいそうな子どもたちでした。(笑)

昼からは、毛筆がありました。

もじのおけいこを教えていただいている平賀先生に、書き方を教えていただき毛筆に挑戦していました。

今日は、10人しかできなかったので明日も毛筆をします。

子どもたちが頑張って書いたものは新年に玄関に飾りますので、ぜひたのしみにしていてくださいね♪

※保護者様専用ページに写真を載せています。

 

ページトップ