NEWS -お知らせ-

すみれぐみ

サッカー教室&廃材遊び♪

すみれぐみ

今日はサッカー教室がありました。

あいにくの雨でしたが、3階の遊戯室で行いました。

今回は、ボールをバランスよく持って鬼ごっこをしたり、時間を決めてその時間内にボールをゴールへシュートしたりと楽しみました。

外ではできませんでしたが、たっぷりと楽しむことができました。

廃材遊びをしました。

箱や筒、カップなど作品展の際、集めさせていただいたものを使い、子どもたちの好きなものを作るという時間を作りました。

これまではテーマを伝えて作るということばかりだったので戸惑いもある様子でしたが友だちが作るものをヒントにどんどんアイデアを出して作っていきました。

年長に向け、自分の好きなものを想像して作っていくという力を身につけていくためにこれからも取り組んでいきたいと思います。

お家に持ち帰った際は子どもたちの作品について”どこをこだわったのか”、”なぜこの作品を作ろうと思ったのか”など話してあげてほしいと思います。

 

 

ページトップ